まいにち七転八倒

関西ですきなことして生きてる会社員♀です。2018年夏、重症筋無力症の診断を受けました。

大学病院に行ってきました

待ち時間長ぇ~~~よ~~~

こんにちは、えむ子です。

今日も今日とて会社に行けなかったのでこんな時間です。

さてさて、昨日書いた通り今日はえむ子、大学病院デビューです。

その感想は上に書いた通りです(笑)

10時から15時半までずーーっと病院にいました。その間ソイジョイしか食ってねぇ。

眠かったしおなかすいたし、体もちょっとだるいし白目剥いてましたね。

恋人がいてくれてたんで、いくらか気を紛らわせることができたのですが…。

 

まずは脳神経内科

10時半予約だったで、10時くらいには着かないといけないな~ということで適当に家を出発。

日本で2本の指に入る(駄洒落じゃないですよ~)あの大学の付属病院です。まぁ、住んでる場所的にそうかって感じです。

病院っていうか、○○センターみたいな雰囲気やなぁという第一印象でした。

ほんでおとなしく待っていたのですが、案の定呼ばれたのは11時過ぎ。

この時点で今日の出社を半分くらい諦めるわたし…。

呼ばれて、さらさらっと病気の何たるかを説明したあとで、

「で、胸腺を取ったほうがいいと思うので手術を考えてもらって…」

Ω ΩΩ< な、なんだってー!!!

昨日話聞いた医者は「とらなくてもいいかも」とか言ってたじゃないか~~!!!

…えぇ、言ってたんですよ。

それと一緒に、「大学病院の先生にすべて任せる」とも言ってたんですけどね。

こちらのお医者さんいわく、「(胸腺)取って抗体が出なくなることもあるし、出なくならないこともあるけど、とりあえず胸腺自体はなくても大丈夫なものなので」と。

まじか…。

ちなみに握力も測ってもらったのですが、25/25といたって健康。

(利き手と逆の手がおんなじというのも不本意といえば不本意ですが…)

 

というわけで、手術云々の話をするために呼吸器外科にまわされます。

 

呼吸器外科で診てもらうまでの時間よ

で、その待ち時間です。

この間およそ2時間半。

し、しんど…。

わたし忘れられてるんじゃね?と真剣に思いましたけど、諦めて本を読み始めたくらいのときに呼ばれました。

そこで早速手術の話…?と思って身構えていたのですが、今日はCTと採血をして木曜日にまた出直しになりました。

理由は、木曜に重症筋無力症の専門医の方が来るかららしいです。

「胸腺取るにもいろんな手術の方法がありますしね。ロボットによる手術も今年4月から保険きくようになりましたし。あ、ロボットっていっても自動でやるんじゃなくて、人間が遠隔操作するやつなんですけど」

ほぉ…。

うん、それは面白そうだし(?)、木曜また来るのはめんどくさいけどしょうがないとして、もう一回CTと採血っすか…?

こないだとったやないかァ…。あれは一体なんやったんや…。

という気持ちです。正直。大学病院で検査するとまた違うんですかねぇ。

 

というわけで診療終了。薬もなしで、ごっそり医療費持ってかれました。つらい。

いずれ保険で返してもらいますけどね!!!!!!!!

 

つらかったので、安売りになってたハーゲンダッツ買いました。それくらいはいいよね!!!!!!

ちなみに今日は今のところ大きな身体症状はなしかな~という感じです。相変わらず右半身がちょっとだるいくらい。

 

ではまた明日。

明日は診断までのその2を書きたいなぁ。