まいにち七転八倒

関西ですきなことして生きてる会社員♀です。2018年夏、重症筋無力症の診断を受けました。

胸のしこりのはなし

爆買いしたので反省しています、後悔はしていない

こんばんは、えむ子です。

昨日おとといはダラダラゴロゴロ、あとちょっと洗濯するだけで潰してしまったので、今日はちょっとアクティブに。

京のみやこの四条あたりはいま大変な人なので、それを避けてお買い物に行ってきました。

麦わら帽子とメッセンジャーバッグと、あとバスタオル。

諭吉ひとり使ってしまった…反省…

バスタオルは昨日洗濯物干したときに汚いのが1枚、目に入ってしまったのでやむなく買い替え。

麦わら帽とバッグはずっとほしかったんだもの…

あとまだサンダルがほしいけど…我慢ですかな…

 

さて、「診断まで」シリーズのどこで書いたか忘れたんですけど、線維腺腫っぽいものを抱えてる話をちらっとしたかと思います。今日は、その話を。

 

 なんかしこりみたいなものがある

…と気が付いたのがたしか2012年の夏だったかと思います。

うちの叔母がガンになってたのもあって、ちょっと心配になって産婦人科へ。

結果としては「なんかできものがある」はそうだったんですけど、「悪性の腺腫じゃないので経過観察」ってことで終わりました。

このとき、人生ではじめてマンモグラフィーやりました。

そんなにない胸をつぶさないでくれ!!!って涙目になりましたね。マジで。

あぁ、無常…。

で、年月は流れ2017年夏。

まえの会社の健康診断のオプションで「ついでに胸も見てもらうか」くらいの軽いノリで行ったら、再検査に引っ掛かりました

マジかよ!!となって改めて診てもらうと、おそらく5年前に診断されたのと同じ感じで「経過観察」になりました。

いやいや、まぁわかってたはいましたけど…と思い、それ以来胸を精密検査はされてないんですけど。

…というわけです。ざっくり。

これが直接重症筋無力症に関わっている…とは思えないんですけどね。

 

胸腺と線維腺腫って見間違えるもんなんでしょうか?謎。

少なくとも、はじめて脳神経内科かかったときには怪訝な顔をされたので。

ちなみにわたしの胸腺ですが、大学病院で最初に診てもらった先生にも「デカいな…」と言わしめるくらいのモノらしいです(わたしは聞いてなくて、恋人が聞いていた)。すごいな。(笑) 

 

とりあえず明日は大学病院2回目でーす。うぅう。。。

そしてブログ書いてたら右腕がだるくなってきました。厳しい。