まいにち七転八倒

関西ですきなことして生きてる会社員♀です。2018年夏、重症筋無力症の診断を受けました。

特になにもなく

台風一過、ピーカン

こんにちは、えむ子です。

昨日は台風だなんだと言って、必要最低限の買い物だけして引きこもりをキメていましたが、今日は通院日。

診察自体は午前中に終わっちゃったんですけど、おやすみいただいていたのでそのまま家に帰ってきた次第です。

病院行くの、体力いりますからとかなんとか、、、ごにょごにょ。

 

眼科とか行ってました

というか、今日の診察と前回のブログの間に一度眼科に行ってますね。先週の水曜日です。

MG専門に診ている眼科の先生。やさしい感じのほんわりした先生でした。

いついつにまぶたが落ちた、ぼやける、夜になると余計見づらい、電光掲示板が見えにくいなどもろもろお話しましたが、

それに関しては「経過をみましょう」ということで落ち着きました。

さしあたって「ドライアイですね」と言われたので、ドライアイの目薬を処方してもらったのですが、

え…わたし今日ドライアイの目薬だけもらいに大学病院くんだりまで…???

という気持ちにならざるを得ませんでしたよね、、、

なんというか、もう…

 

神経内科のほうは

で、今日の話。

「どうですか?」と聞かれて「はぁ…まぁ…」としか言えない感じ。

昨日の朝また目の奥が痛くなった話をしましたが、「なんともいえない」と言われ。

まえの記事でも書いたんですけど、やっぱり気持ちの落ち込みはひどいので、それは伝えて。

「わたしなんで薬飲んでるんですかね?」ってもう一回聞きそうになったけど、そこはぐっとこらえました。

「死にたいとか思ったりします?」って聞かれたので、「まぁ~、いちばんひどかったときは毎日思ってましたけど、今は1週間の内半分以上は大丈夫なので、まだマシかなぁと思います」と。

精神科もかかってみますか?とも提案されましたが、なんかこれ以上大学病院でお世話になりたくないなぁっていうのと、「精神に問題がある」ことを外的にもちゃんと認められてしまうと押しつぶされるんじゃあないかと思ってしまって。

…という結果、ステロイドプレドニン)が10mgから9mgに減りました。

減った結果、5mg×2錠だったのが、5mg×1錠+1mg×4錠になったので、単純に飲む数がムチャクチャ増えるという…かなしい…

そして、

「とりあえず、死なないことだけ約束してください」

と言われて、ぽろっと泣いちゃいました。

会って3回目くらいの先生にそうやって言われて泣いちゃうんだから、やっぱどっか疲れてるんだろうなぁとは思います。

 

あー。

 

ちなみに、神経検査の結果も特に問題ないようです。やっぱり若干顔の筋肉回りがアレらしいけど。

ステロイド効いてるのかな?また次とりあえず血液検査してみましょっか。という感じです。

 

次の病院は2週間後。抜歯。抜歯ぃ…うぅ…。