まいにち七転八倒

関西ですきなことして生きてる会社員♀です。2018年夏、重症筋無力症の診断を受けました。

診断まで その4

今週終わったァ!!

こんばんは、えむ子です。

華金だ!やったぁ!

…って感じにはならず、どことなくへっとりしています。

ここ最近は帰り際にめちゃくちゃ目が悪くなるのが自分でもわかる…これが複視か…なんて思ってます。結構しんどいね。

さて、今日は脳神経内科受診からおはなしします。

おそらく、次回で診断下るまでは終わるかな?と思います~。

 

結構さらっと言われるのね

眼科にかかった同じ週、6/28に脳神経内科をはじめて受診します。

診察室に入ってちょっと挨拶をした後、「確かにちょっとまぶたが落ちてるねぇ」と言われました。

「夕方疲れやすいとかない?」…うーん、よくわからないです。あーでも、こないだ仕事した後驚くほど疲れたことはありましたね。

「ものが二重になって見えるとかない?」…もともと乱視なのでよくわからないです。

などなど受け答えした後、診察室のベッドに寝そべらされて足とかを刺激されたんですけど特に変なことは起こらず。

「重症筋無力症の可能性がある。けれど、まぶたが落ちてる以外今のところ症状がみられない」と言われました。

そのあと、「会社の健康診断とか行った?」と聞かれたので、「去年の健康診断に行ったときに胸の線維腺腫でひっかかりました、けど良性でしたハハハ」って答えたんですよ。

そこでちょっと先生が眉をひそめましたよね…。

(今思えば胸腺あたりになんかあるかも、って思われてたってことですよねぇ)

あとは最近変なことない?と聞かれたので、右半身がなんとなくだるい話と炭酸水が鼻に逆流する話をして。

「きょう時間あります?それなら、とりあえず今日は全部検査受けてってください

…と言われ、怒涛の検査ラッシュを受けることになりました。

 

検査料、高ッ!!!!!

まずはテンシロンテスト。

生理食塩水を点滴で注入されて、そのあと検査薬をちゅーっと入れられます。

入れられて数秒後、…ど、動悸がとまらない!こわい!きもちわるい!!!

となり、半量で断念。結果、まぶたは上がりませんでした。

(全量入れてたら上がってたのかしら?わかりません…)

お次に採血。

点滴を右腕でやられたので、左からとられました。両腕、満身創痍…。

その次に、電極を貼って電流を流し筋肉の動きをみる検査。

右親指の付け根の筋肉と、右肩に電流流しました。不随意運動のきもちわるさよ…。

素人目にも波形はまぁまぁきれいで、特に異常ないんだろうなぁなんて思ってみてました。

最後に胸部X線CTスキャン

まぁまぁの時間をとられて、疲れた…と思い、お会計を待ちます。

順番が来たので、精算機にバーコードを読み取らせ(最近はハイテクですね!)、画面を見たわたし…

15000円!?!?!??!?

いやいやいやいやいや財布に諭吉一人しかいませんやん…しかも給料日前ですやん…

テンパって病院を一回出ようとしたんですけど、生活費用のお財布を別で持っていたのでギリギリ払えました。クレカで払ってもよかったんですけど、次の月末の支払いが怖くて思いとどまってました。こ、怖かった、、、

いろいろ削られて、その日は午後から出社。

検査結果が出るにはしばらくかかると言われたので、次の次の土曜に予約しました。

有休もないのに平日を削るのは不毛すぎて…

 

ま、結果的にいまは有休なくても平日ガリガリ削ってるんですけどね~。仕方ないので。

今日はここまで。

明日は更新できるかわからなくなってきた…ので、保険をかけておきます。。。