まいにち七転八倒

関西ですきなことして生きてる会社員♀です。2018年夏、重症筋無力症の診断を受けました。

診断書がでました

涼しくなってまいりました

こんばんは、えむ子です。

前にブログを更新してから災害に続く災害でしたね。

台風21号のときはさすがに会社休みになりました。

いや~~あれは外出てたら危なかった、、、

 

というわけで前回の通院からほぼ丸3週間たって、今日も通院です。

 

やっぱり採血はイヤ

まずは朝イチ採血から…と思いきや、順番がまわってこず先に骨密度検査から。

1か月プレドニン飲んでそんな変わるのかいな…?とか思いながら受けました。

次の通院の時に結果見れるんかなぁ。

骨密度終わってすぐ採血。

やっぱり針を刺されて血をびゅーっと抜かれるのは何回やられてもいやだ~~~!!

小学校1年生のハンコ注射でギャン泣きしてましたからねわたし…。

 

そして診察

担当の先生が変わって1回目。穏やかな男性の先生になりました。

「どうですか?」と藪から棒に言われてもうまく答えられないですよね…笑

とりあえず、

・うどんでむせたこと、豚ホルモンを食べてあごが疲れたこと

・足の脱力感がひどい日があったこと

・頭痛(目の奥が痛い)で目が覚めて、もう一回寝付けなかったこと

(起きる予定の1時間前だったので諦めましたが)

・電光掲示板の文字が見づらいこと

・ただ、薬を飲み始めてからは鼻への逆流はないこと

を伝えて。

握力・しゃがみ→立ち上がり、首・腕の筋力などもチェックされましたけど、こちらは(おそらく)問題なし。

目を動かす検査では、やっぱり上下左右に目をやると複視がでました。

 

で、「日常生活に支障はありますか?」と聞かれて、ちょっと詰まった後にずっと気になってたことを言いました。

「…言うほどないんですよね。支障。だからなんのために薬飲んでるか、正直にいうとよくわからなくて。なにをどう治してるか、実感がないんですよね」

すんません、と謝るといいんですよ、と言われて、

「結局、免疫の病気ですから。継続的に飲み続けていくことが大事なんです。ある日突然重くなるかもしれないし…」

と。

ふむ…。

「とりあえず、複視が出てるので一度眼科で診てもらいましょうか。あとステロイドはやっぱり骨がもろくなるので、それを補強する薬を飲むために歯科にも診てもらわないといけないですね」

ん。

歯科…!?

いままで避けて通ってた道を通らねばならない…!?!?

(絶対虫歯あるけど、歯医者怖くて行ってなかったんですよね!!!!!!)

 

というわけで、来週あたまに眼科と歯科の受診が決まりました。ウウウ……。

そのまえに明後日の神経検査がありますけど…。

 

診断書が出た!

診察終わって会計に行くと、診断書でてますよ~と言われました。

もともと今日は午前休みだけの予定だったんですけど、さっさと難病申請を出さねばと思っていたので、急遽午後も休みにして区役所へ。

というわけで、本日申請出してきました!

前の先生にもたぶん通るとは言われてますが、通るかなー、通ってほしいな~。

そこでやっと一息つけたので、2時半過ぎにおそめのランチ。

f:id:teenage-disaster:20180910202247j:image

イカと唐辛子のパスタ!

その後薬取りに行ったり買い物したりして、家に帰りました。

 

あ、薬ですがプレドニン5mgが1錠から2錠になりました。

なんか大きく変わるんやろうか~。

 

いまは、これ書きながら豚じゃがに味が染みるのを待っているところです。

おいしくな~れ~。

 

ではでは長くなりましたが。