まいにち七転八倒

関西ですきなことして生きてる会社員♀です。2018年夏、重症筋無力症の診断を受けました。

診断まで その5

お昼寝は最高だ

こんばんは、えむ子です。

今日はお昼にちょっとおいしいものを食べて、あとはひたすら寝てました。

だってお外は酷暑だもの…

この盆地には熱気がこもるのだもの…

祭りやってますけどよう行かんわ…ハハハ…

てなわけで、今回は診断もらうまでのはなしです。

診断まで編はここまでで、あとはリアルタイムの出来事になります~。

 

なんや、なんもないんかーい!

前回の通りひたすら検査を受けて、その後一週間くらい過ごしたわけなんですけど、いたって普通でした。

なんなら、まぶた上がってました(今も重いですけど上がってる状態です)。

土曜仕事行った後に、9mmボーカル菅原氏のソロライブ行ったりしてましたからね。めっちゃ最高でしたよ。

まぁ疲れてはいたんですけど…

さて、もともと7/7に検査結果聞くために予約してたんですけど。

土曜出勤があったので、代休を木曜日にとって前倒ししてもらいました。せっかく代休あるなら使わなきゃ~と思って。

で、行ったら「いまのところ特に異常ありません」ときっぱり言われるわけですよ。

えぇ…

「ただ、胸腺がちょっと大きいのが気になりますね。年の割には大きいなと。あと、血液検査の結果がひとつ出てないので、それだけちょっとあれですけど」

は、はぁ…

これは、ほぼほぼ安心していいのか…?と思い、とりあえずその日は快気祝い(?)ということでひとりでケーキ買って食べてごろごろしました。

次の日は普通に出社して、「特になんもないっぽいですわ、ご心配ご迷惑おかけしました」と言って、普通に帰りました。

こないだの西日本豪雨のときだったので、このだるさは多分低気圧やろなぁと思いながら…

 

なんというタイミング。。。

で、このブログ開設の前の日になるわけです。

京都大作戦が中止になったので、行く予定にしてた恋人・恋人友人と一緒に、昼間からやけ酒をあおってました(ちなみにこのお店、めちゃめちゃいいとこでした。また行くと心に誓ってます)。

ほろ酔って、2軒目までのつなぎのためにカフェにいた時のこと。

見知らぬ番号から突然電話があって、席を外して電話に出ると「総合病院です」と言われました。

あぁまだ出てなかった血液検査の結果だなぁ、と思ってどうでした?と聞くと、

「抗アセチルコリンレセプター抗体の値が17でした。普通の人なら0か0.2以下なんですけど。間違いなく重症筋無力症です」

と…。

・・・・・・・。

ハァ。。。。

えっ、わたし、とりあえずこれからどうしたらいいんだ…?

って思ってる隙に、病気の概要とか親御さんがどうたらとか先生が言ってくるんですけど、わたしの頭は「いやいやいやとりあえず月曜日どうするんじゃ」しかなかったです。

最後に「とりあえずいろいろ渡すので月曜日は来てください」とだけ。

電話を切って、席に戻ってから恋人だけを呼び出して、「病気だって」と伝えると、よくわからないけど泣けてきました。

その後、親にも連絡して。

とりあえずそんなすぐ死ぬような病気じゃないから大丈夫と伝えて、今のところはこちらには来てもらってませんが。

連絡の後はなにごともなかったかのように2軒目に行ったのですが、自分でも無理して元気をだしているような感じで。疲れてたのもあったんだと思います…。

 

…というわけで、わたしはほろ酔いの状態で診断を受けたわけなのです。

いやー、なんというか、ふざけてるな…と自分でも思います。(笑)

 

とりあえず、現在のところ出た・出ている症状が

・眼瞼下垂…週間程度でちょっと改善。7/14現在、まぶたは重いけど一時よりは上がっています

・夕方、目の見えにくさ…複視だとは思うんですけど、だぶって見えるというよりは単純に視力が悪くなるような感じです

・嚥下障害…勢いよく飲んだときだけ鼻に逆流する

・易疲労性…日によるし、出現率は低め?

・右半身のだるさ…どことなくずーっと重たい気がします。気のせいかもしれない

・足のむくみやすさ…以前よりむくみやすくなっている気がします

くらいかなぁという感じです。

 

おや、日付を越してしまった…ぼちぼち寝ます。

ではまた。