まいにち七転八倒

関西ですきなことして生きてる会社員♀です。2018年夏、重症筋無力症の診断を受けました。

ゆく先見えず、でも体調はよい

最近、調子がよい

こんばんは、えむ子です。

火曜日に更新できず、昨日はパソコンが起動せず、きょうもまたパソコンが起動しない…!なぜだ…!!!!!!

…と思ってましたが、なんとか起動しました。よかったよかった、、、

ちょっとヤバい音がしてたんで、どうなることかと思いましたが…

さて、火曜は大学病院でした。今回はそれの話をしようかと。

 

クソ暑い!!!!!!!!!

朝9時過ぎから診察だったので、それに間に合うように家を出たんですけど、その段階でもすでに暑い…無理…

病院につくと、今回はさすがに大して待たされることなく診察を受けられました。予約ばんざい!

で、今回は平たく言うと「病気の治し方の説明」でした。

病気の症状を緩和する対症療法と、病気の原因を抑制する根治療法。

で、根治療法には薬物治療と手術での治療があると。

それのどっちかをやるか決めるんですかね?と思ってたら、

「いま特に症状がみられないので、とりあえず検査してみましょう」

と…。

はぁ…。

握力計握ったり立ち上がりの検査したりしましたけど、確かに特に問題は無し。

強いて言えばちょっと複視、くらい。眼瞼下垂もなし。

確かに、ここ2週間くらいはふつうに元気だ…。

 

ということで、次は1ヶ月あとに

・脳のMRI(脳動脈瘤とかの可能性を一応確認するらしい)

・呼吸機能検査(呼吸機能が弱ってないか)

をすることになりました。

そしてその後に診察ということらしいです。

今回は血液だけ検査しておしまい。

あと、9月にふたたび筋肉に電流を流す検査をするそうです、、、

(あれ気持ち悪いですよねぇ、いややなぁ…)

 

急がなくても大丈夫なんかな?

うわっ、いわゆる「難病」を発症してしまった!!!!

…と思って、いろいろ気持ちが逸ってしまってたんですけど、どうやらさほど急がなくても大丈夫、というような診察を受けました。

正直、ちょっと複雑です…。

病気だとも病気じゃないとも言われているような気がして。

結構白黒つけたい性分なもので、そうだといわれたら頑張って戦うかー、と腰を据えられるなぁと思うんですけど…

もし、そうじゃない、誤診だった、といわれたら手放しで喜びたいし。

(抗AChR受容体抗体が数値出てるんでそれはないとは思うんですけど…)

1ヶ月もやもやしたまんま過ごすのが正直一番ストレス溜まる…

ストレス溜めるな、体調崩すなと言われてますが、外もこんだけ暑いしどうなることやら…って気持ちです。

 

自分のゆく先、早く決まりたい…。

とりあえず、体調的には現状維持という感じで頑張っていきたいなー。