まいにち七転八倒

関西ですきなことして生きてる会社員♀です。2018年夏、重症筋無力症の診断を受けました。

診断まで その1

毎日1記事を目安に頑張ります

さきほどのは自己紹介なのでノーカンで。

ってことで、診断を受けるまでのことを書いていこうと思います。

 今回は眼科にかかる前までの話を。

 

目の奥がしんどい

5月後半、転職して2ヶ月。

パソコンワークと外でのお仕事が半々くらいなのですが、この時期は帰り際におどろくほど目がしょぼしょぼしていました。

帰りの電車スマホをいじるのも本を読むのもつらい。

その前に、歩くために目を開けてるのもつらいという…。

目頭をもみもみしながら帰り道歩いてました。

 

これはメガネのせい?

目のしょぼしょぼ・乱視がひどいなと思い、また前にメガネを買い替えてからもう3~4年経っていたので、思い切ってメガネを変えてみることにしました。

これが6月あたまです。

長いこと使ってたこともあって、レンズが傷だらけだったらしいです(笑)

レンズが傷だらけだと見えにくいんですよ~って店員さんも言っていたので、見にくいのも乱視っぽいのもそれかなと思いました。

乱視の度数を1段階だけあげてもらい、デザインも一新して満足。

数日して、あんまり見にくいの直っとらんな~とは思ったのですがね…。

 

最近なんか炭酸飲むのが下手

…と思い始めたのがおそらく6月あたまくらいだったかな?と。

炭酸飲料が好きで、お風呂上りとかに一気に飲み干すのが好きなんですけど、そいつが鼻に逆流するんです。

別に逆流すること自体はそんなに珍しくはないので、はじめは「久々にやったな~」としか思わなかったんですけど。

それが6月でみると、1週間に2~3度ペースになってていました。

 

あの鼻に水の逆流する感じ…いやですよねぇ…

 

いま考えると前兆ぽかったな、と思うことをちらほら書きました。

明日はまぶたが下がった話をしようと思います。